Full marathon 012014/03/21 16:55

およそ20年ぶりにフルマラソン(古河はなももマラソン)に参戦し、記憶があるうちにメモ。
結果は、ネットタイム3時間51分46秒(前半1:50:27、後半2:01:19)。
前半と後半の差は約10分だけどグラフが示すとおり後半失速。
3:40-45を考えていたのでやはり悔しかったが、脚力と気力は残っていなかったのでやりきった事は間違いない。
心拍数も35km過ぎて1割低下して身体が拒否反応を示し、ストライドも2割(20cm)短くなり残り7kは非常に苦しかった。
レース前に30kmを走りアベレージ5:09だったため、5:15をレースペースとしていたがそれより早い約5:00で20kmまで走ってしまった。

思いつく失速原因を順番に、  
      
  • ◎持久に耐えられる足では無かった
  •   
  • 〇このLTペース超え(心拍数>147)が続き乳酸の処理が追い付かなかった
  •   
  • △暑くて消耗したけど脚が攣った訳ではない
  •  

<改善点>  
      
  • 30kのLSDをするしかない
  •   
  • 靴下のよれが無いようきちんと履いておく(靴ズレかと思った)
  •   
  • 前半の無理な追い越しは我慢
  •   
  • つま先で蹴る(必要以上に足指で地面を掴む)のは不要、疲労を感じ途中から修正
  •  

やりすぎも不健康だろうが、来月のかすみがうらに生かしたい。
後で見返すと見当はずれかもしれないが、もう少し戦略と準備はできる。
記録:Runkeeper、心拍計(Wahoo BLUEHR)、GPS Watch(EPSON SF-510)
日時:2014.3.16(Sun)、10:00~
天候:晴れ、9.7~15℃、1~3.7m

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
What year of the Christian era is this?
今年は西暦何年?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://leseldelalvie.asablo.jp/blog/2014/03/21/7250157/tb